人気ブログランキング |

mokume-BLOG

mokume001.exblog.jp ブログトップ

暗闇に写るピンキーなネオン。

今年の目標は『たくさん本を読む』事と、『たくさんの人とおしゃべり』する事にしました。
『おしゃべり』と言っても、お酒の席になると思いますが・・・。
いずれにせよ、「楽しかったな~」と年末に振りかえれる一年にしようと思っております。。



今週の月曜日に、以前このBROGでもご紹介させていただいた、-MONOCHROME-のアート展に行ってきました。そこで感じた事を今回は書きたいと思います。

このアート展に行ってまず感じた事は、『白と黒』の世界感がこんなにも優しく、安心感を与えるものだとゆうこと。なんか素に戻れるとゆうか・・・目に写るものも心で感じるものも、いい意味でリセットできるように感じましたね。いつも目にするものは、ほとんどがいろんな色が混ざり合って写ってきます。赤であったり黄色であったり、緑であったり青であったり。  色に疲れるのかな?  だからモノクロの中に入り込むと自然と感情が落ち着くのか。そのへんはよくわからないのですが、何故か落ちつく空間でした。

彦根の銀座の町がこんなにも斬新に写ったのにも感激しました。カフェスペースの部屋の窓から、普段何気に見ていたネオンがこんなにカッコよく写るなんて。まるで『恋する惑星』のワンシーンに入り込んだみたいな、そんな気持ちになりました。やっぱりSINさんはスゴイ人だ。かっこいい人だ。  KENTAくんの作品にも刺激をもらいました。壁一面に写る『目』『人の目』。(実はその中にワタクシ店主と店長Pの目もおりました。どれかは最後までわかりませんでしたが・・・)それらは彼いわく世間の目だそうです。それらをを怖がる人もたくさんいる。でも見てほしい人もたくさんいる。確かに社会に出ると多かれ少なかれ社会の目を気にしなければ生きていけません。時には塞ぎ込んでしまいたい時があります。それは誰でも持っている感情なのでしょうね。大事なのは自分をコントロールする事なのでしょうか。恐怖と安らぎも感じ方次第なのかな。  凡人のワタクシ店主にはそれ以上の感覚はわかりませんが、すごくメッセージ性の強い作品でした。それ以外にも素晴らしいアーティストさんの作品があり充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。もう一度自分と向き合って頑張っていきたいと思います!

人間だれしもが、闇の部分を持っている。その闇と誰しもが心の中で葛藤し戦っている。それを作品(アート)として世の中に解き放って、自分自身をコントロールしているのでしょうね。ヒトは強くなんかない。ヒトは弱い弱い生き物。みんなそれと戦っている。スーパースターにはならなくてもいい。一人の人間として主張し、それに共感してくれる仲間が少しでもいれば真っ暗闇に小さな光が差し込むのでしょうね。


 
みなさんも是非感じてみてはいかがですか?
今週末まで開催されておられるので刺激の欲しい方は行ってみてくださいね。

-MONOCHROME-
  彦根市銀座町 ドイツの靴おうみ2F
 17:00~21:00 当日券1200円(ワンドリンク付)
 1月11日(火)~1月22(土)←今日までです!

  PS.写真も撮らせていただいたのですが・・・ブレブレだったのでヤメときます(オハズカシイ)。。
  ではでは。。
by mokume001 | 2011-01-22 10:31

花好mokume 滋賀県彦根市後三条町136 (0749)24‐8972


by mokume001
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite