人気ブログランキング |

mokume-BLOG

mokume001.exblog.jp ブログトップ

本日は…。

四年に一度のオリンピックも始まって、今年も暑い夏がやってきましたね。

夏といえば、高校野球。

僕は昔、こんな腹して高校球児でした。
某弱小チームでしたが、少ないメンバーで毎日汗を流して白球を追いかけてたのを思い出します。


オリンピックといい、高校野球といい、やっぱりスポーツはいいもんですね。。

こんな腹で言うのもなんですが…

最近話題になってる「イジメ問題」。
この事件で浮き彫りになったのが教師の無関心さや責任放棄、加害生徒の心情、学校側の対応、親の過剰すぎる過保護。
なんか、、こういった話を聞くとスポーツから少なからずイジメ問題解決のヒントが見えてくるような気がします。

僕が野球をやってた頃は、確かにイジメのような事が無かった訳ではないし、仲がイイ奴もいれば、そうで無い奴もいました。それにとにかく、監督が怖かったですね。
歯向かうなんか到底できないし、絶対でしたからね。でも今思うと、そんな先生がいたからこそ、いい意味での上下関係や礼儀や人の温かみを教わったような気がします。

スポーツ、特に団体競技は、一つの目標に向かって、そのスポーツが好きな仲間が一緒になって汗を流し、時にはぶつかり合って同じ時間を共有することができます。
そうする事で、コミニケーション能力が発達し、人の痛みを感じることができてくるのだと思います。
これって、シンプルに大事な事ですよね。



イジメ問題もそうですが、今の政治や原子力問題、さまざまな問題を日本人は抱えています。
そんなタイミングで、オリンピックが開催されてるのも何かの警告のような気もするので、是非、政治家、教師、教育委員会の人、親御さんにも、違った目線でオリンピックや高校野球を観戦していただけたらと思います。。

未来の子どもたちのために。

自分自身のために。




なんか、真面目に変な話をしてしまいましたが…。スイマセン。。


ホントは定休日のお知らせをしようと思ってたんです(笑)と言うことで本日は定休日です。宜しくお願いします。







a0125667_10481629.jpg

by mokume001 | 2012-07-31 09:36

花好mokume 滋賀県彦根市後三条町136 (0749)24‐8972


by mokume001
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite