人気ブログランキング |

mokume-BLOG

mokume001.exblog.jp ブログトップ

Enjoy! Green Plants

最近、私的なブログばかり更新していまして・・

今回はGreen Plants(観葉植物)の簡単な育て方のポイントをいくつか説明しようと思います!
a0125667_9305268.jpg

まず、Green Plantsとは、れっきとした生き物であること。
これを理解していただいて、育てていただきたいです

中でも、「手入れが簡単」、「世話しやすい植物」、「寒さに強い・弱い」などその植物の植生があるので、さまざまですが、
一番大事なポイントは  『太陽光・明るさ』です。

基本、Green Plantsは室内で育てていただくのですが、お部屋の中でもなるべく明るいお部屋に置いた頂くのをお勧めします。でも、今のような夏場だと直射日光がキツイので、直接は当てずカーテン越しの光を当てて、なるべく明るい環境を保ってください。
よく、植物は光のさす方向に葉を向けますが、それも日光が大好きな証拠なんです。

しかし、「葉っぱが落ちた」「元気がなくなった」などよくお客様から耳にするのですが、一概にはいえないのですが、植物はその場所の環境に慣れたるように一度葉っぱを自ら落して、そこにあった葉をも一度再生する力があるんです。なので、枯れた=ダメになったじゃなく、植物の幹を触ってあげて腐ってないかとか、根っこの状態をみて、根腐されをおこしてないかを確認してから対処したほうがいいでしょう。

次に  『お水』。

季節によったり、その植物にもよるのですが、基本 土が乾いたらたっぷりあげましょう。
ここで大事なのが、『土が乾いたら』ってとこです。一番おすすめするのが、手で土の部分をさわって乾いてから、2~3日放っておくのがベスト。  ようは、根っこの部分まで乾かしてあげるのがいいんです。
人間もいっしょで、お水を飲み過ぎるとお腹がポチャポチャになりますよね。
ですから、みなさんがお持ちの植物のお水を欲しがるタイミングを早くきずいてあげることが大事なんです。
根腐されさせないようこころがけて下さい!
a0125667_10123100.jpg


あと、この時期、葉っぱに霧吹きをかけてあげるのをお勧めします。
夏と冬は室内にエアコンをかえることが多くなってきます。すると葉っぱが乾燥して害虫が付着し、そのまま放っておくと葉っぱも植物自体も悪くなってきます。それを防ぐために、霧吹きで葉水をしてあげてください。
一日2~3回程度、頻繁にあげていただいてもいいぐらいです!
a0125667_10152840.jpg


みなさん、この暑い夏に涼しげなGreen Plantsで癒されてみてはいかがですか?
また、もっと詳しい育て方をアップしていきますので楽しみにしててくださいね。
by mokume001 | 2009-08-11 10:17 | Green

花好mokume 滋賀県彦根市後三条町136 (0749)24‐8972


by mokume001
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite